News Business 人々のJOMOを鼓舞する:欠席の喜び
0
文部科学省

Published :

人々のJOMOを鼓舞する:欠席の喜び

2024年3月8日

ジョー・ナッシュ、Ph.D.

私たちはおそらく皆、FOMO(「逃すことを恐れる」)という言葉を聞いたことがあるでしょう。FOMOは、私たちの人生を他人と比較するよう促す、ソーシャルメディアプラットフォームの通貨です。

FOMOからJOMOへの転換

今年は心の健康を向上させるために、FOMOの感情を再構築し、代わりにJOMO(「欠席の喜び」)を見つけてみましょう。

JOMOとは何か?

JOMOは、他人が楽しい経験をしているのを見ていないときに、孤独を楽しむ健康的な感覚です。FOMOの否定的な側面とは対照的に、JOMOは孤独を楽しむことを肯定的に捉えています。

JOMOの魅力

JOMOは、自己反省の時間を楽しむことや、友人が楽しい時間を過ごしているのを見て喜ぶことなど、さまざまな側面を含んでいます。ソーシャルメディアの使用や人々との対面よりも、JOMOはより穏やかな方法でつながる手段として感じられるかもしれません。

研究結果

ワシントン州立大学の研究者は、JOMOの高いランクを付けた多くの人々が、社交不安のレベルも高いことを報告しています。社交不安を抱える人々にとって、ソーシャルメディアは対面よりも強度の低いつながりを提供する方法となる可能性があります。

研究は、JOMOと社交メディアの使用、生活満足度との関連性を明らかにしました。社交不安との相関は最も強かったものの、JOMOと生活満足度、孤独感との関連も示されました。

これらの研究結果は、FOMOと低い自尊心、孤独感の関連性を示している他の研究とは異なり、欠席の喜びの経験は一概には明確ではないことを示しています。

  • Reactions

    0
    0
    0
    0
    0
    0

    Your email address will not be published. Required fields are marked *