News Sci/Tech エジソンとテスラの電流戦争:交流と直流の舞台裏
0
リニアモーターカー

Published :

エジソンが推進していた「直流方式」が短期間に駆逐されてしまった納得のワケ

使い勝手がよい交流方式

エジソンが推進した直流方式の敗因について、もう少し考えてみましょう。

電力は高電圧で送ったほうが損失が少ないことは知られています。高電圧で送ると電流が低くなり、送電線での発熱が抑えられます。

しかし、遠方に電気を送る場合、途中で発熱で失われるエネルギーが少ないほうがよいため、電流は低いほうがいいです。

交流方式の利点

交流方式は直流方式に比べて送電ロスが少ないだけでなく、電圧の変換が容易です。

家庭や事業所で電気を使う際には電圧を下げる必要があります。このため、電圧を制御する変圧器が必要です。

交流電流は変動磁場を簡単に作り出せるため、変圧器を使って電圧を変換できます。

テスラの偉業

テスラが考案した交流発電→変圧器→交流送電→変圧器→モーターの枠組みは今でも第一線で健在です。

テスラの功績が近年注目されており、彼の発明は現代の技術にも影響を与えています。

  • Reactions

    0
    0
    0
    0
    0
    0

    Your email address will not be published. Required fields are marked *